BLOG

シミについて詳しく書きます!!!原因やスキンケアポイント。

年齢とともに現れるシミ!!LUNONでもお肌悩みのランキング上位に入っています。今回はしみが出来る原因やスキンケアポイント、対策を書いていきます😊

しみってそもそも何?

しみとは皮膚内で作られるメラニンとゆう色素が沈着したものです。
主な原因は紫外線ですが子供の頃からみられるソバカスやホルモンバランスが関係する肝斑とゆうしみもあります。

シミの原因やメカニズム

しみの原因
・紫外線ダメージ
・乾燥
・加齢
・ストレス
・ホルモンバランス
・摩擦ダメージ

しみの種類は沢山ありますが原因となるのはメラニンと呼ばれる色素です。
紫外線から守る為に作られます。
このメラニンが過剰に作られたり、うまく排出出来ずに蓄積して表面に浮かび上がるとしみになります。
その原因の1番は紫外線です。
排出機能が低下する30代くらいからしみに悩む方が増えます。
紫外線以外にも摩擦の炎症は禁物!!
炎症によってメラニンが生成され色素沈着の原因に。
炎症=老化なのです😭😭

乾燥によるしみへの影響もかなりあります!!
しみや肝斑がある場所は他の場所に比べて肌が分厚くなっていて水分量が少なくなっています。
しみがある部分は水分を保持する力が落ちているのです😫
水分不足によって角質が分厚くなりターンオーバーがますます出来なくなっていきます。

基本はUVケアと保湿ケア。

UVケアは前の記事に載せています😀😀
しみに保湿が関係ないイメージですが乾燥しているとバリア機能が低下して紫外線や外的刺激に弱くなりもちろん日焼けもしやすくなります。
化粧水と美容液をしっかりクリームで閉じ込めましょう。
汚れをしっかり取り除く事も重要です!毎日使うクレンジング洗顔には一番こだわって欲しい部分です。
最後に気をつけるポイントは摩擦をなるべく少なくすることです。摩擦で炎症を起こして肌トラブルの原因に😫😫😫
クレンジングの時もスキンケアの時もなるべく優しくゆっくりとこすらないようにおこないましょう。

しみが気になって美白化粧品こ購入される方も多いと思いますが美白のお化粧品は乾燥しやすいものも多いのでお悩みの方は相談下さい👌

何をしてもダメなときはエステに行こう❤しみを排出出来る肌になろう!(ターンオーバー出来る肌)

LUNONフェイシャル3か月目
スキンケアを頑張ってもなかなかお肌の調子がよくならない!!
そんな時がエステサロンの出番です🙌🙌

スキンケアは足し算、エステは掛け算といわれています。倍速でお肌を綺麗にしていきます!!
エステサロンはまだまだいいイメージばかりではないですがLUNONはいつでも真剣にお客様を綺麗にする事に全力です😊
11種類のフェイシャルエステから合った物をオーダーメイドしていきます。
ターンオーバーを整えてしみを自分で排出出来るお肌にしてくれる体験2回コース9900円です!
日々の愚痴も受け付けてます(笑)
カウンセリングはいつでも無料です😊